fc2ブログ

黄色の万年草の花!

投稿 2010年07月29日
5 .
多肉&エアープランツ
ベンケイソウ科Crassulaceaeセダム属覆輪万年草フクリンマンネングサ多肉植物ロックガーデン
Sedum lineare variegata - 覆輪万年草(フクリンマンネングサ)
【学名】Sedum lineare variegata
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】セダム属 (キリンソウ属
【和名】覆輪万年草フクリンマンネングサ) 【英名】 【別名】
【原産地】
【性状】耐寒性多肉植物 【草丈】 【花期】5~6月
【用途】地植え 鉢植え 寄せ植え カバープランツ グラウンドカバー ロックガーデン
【撮影】2010年6月21日


万年草も色々種類があって、ラベルを紛失している私はこの子の本当の品種名が分からない状況なのですけど、万年草であることは確かです(^^ゞ

この子も6月には黄色で星型のかわいいお花を咲かせていましたが、すでにすっかりお花は終わり、切り戻しも終わっているのです。記事のアップが遅れすぎですが。

ところで、多肉植物である Sedum(セダム)という言葉の由来は、ラテン語では座るという意味のsedereからきているそうで、まさにこの万年草はそんな株姿です。(座る)
岩場などに張付くようにして、横に伸びてゆくのですけど、大株になるとこんもりとなり、どんどん殖えてゆきます。途中で茎が折れたりしても、その折れたものから根っこがでて、生き延びたりもしますし。

多肉覆輪

多肉覆輪

価格:350円(税込、送料別)



多肉植物はハンギングにも適しています! 管理がとても楽チン♪ 少ない用土でも十分大きく育ちます。
ダイナミックなハンギングになりますね~
私は多肉を集めたリースをつくり始めていますので、それぞれ植えつけた多肉ちゃんたちが大きくなって、リースっぽくなったら、またご紹介したいと思っています。

【PR】 多肉植物を飾ろう! at Rakuten


兎に角丈夫。
冬場でも寒冷地で育てている私はマルチングなどもする必要は一切なく、どんなところでも枯れることなく大きく育ちます。育ちすぎるので、お隣の子の脅威になるので、バンバン切り戻しをしたりするのですけど。
返ってさらに大きくさせてしまうことにもなってしまいます(笑)
Sedum lineare variegata - 覆輪万年草(フクリンマンネングサ)Sedum lineare variegata - 覆輪万年草(フクリンマンネングサ)
ところで、どうもこの子の実生なのか、覆輪ではなく、緑色一色の子を発見!
お写真がないのですけど(^^ゞ 斑入りの子もそもそもの親は、緑色していたのか、先祖がえりするのかしら?
それともツルマンネングサがどこからか、我家にやってきたのかしら? 苗を買った記憶は一切ないのです。




地植えにしている子は、花壇の縁取りに使ったりもしていて、遠目からも白っぽい感じになるので、お花のない時期も活躍してくれます。
ただ、油断すると花壇の縁取りに使っているブロックをすべて多い尽くしてしまうので、トリミングの必要はあるのですけど。

Sedum lineare variegata - 覆輪万年草(フクリンマンネングサ)
日陰で育てると、ヒョロっとしてしまうので、乾燥気味のお日様がよく当たるところで管理するほうが良いですね。
春先にトリミングしておくと、こんもりとしてくれます。

万年草の育て方

過酷な環境でも頑張ってくれるので、改めて育て方などに神経質になる必要もない万年草ですが、一応再度確認、確認(^^ゞ
乾燥にも強く手間のかからなですし、和・洋いかようにでも仕立てることができます。雑草防止のグランドカバーとしても優秀です。他のお花たちとあわせるなら、黒色の葉っぱのコクリュウなどもいいですね~ 

■植え付け
水はけのよい用土に植えつけます。
用土に砂やパーライトなどを混ぜたものに植えつけると水はけがよくなります。

■水やり
地植えの場合は不要です。鉢植えの場合、用土が乾いたらたっぷりと与えます。
乾燥に強いのですが、案外水は好きな植物です。
夏の高温多湿で蒸れてしまうことがあるので、梅雨場などには軒下で管理すると良いかもしれません。

■施肥
ほとんど不要です。生育具合がよくないときに、薄めの液肥を与える程度でOKです。

■増やし方 
株分けまたは挿し芽で増やすことができます。
横に張ってゆくときに、伸ばした根っこをつけた状態で、他の場所に挿しておくだけでもちゃんと育ちます。
挿し芽をするときには、茎の下の部分の葉っぱを取り去って、すこし切り口を乾かしてから挿しておくと発根します。





弊ブログ内関連記事: フクリンマンネングサ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


すぅ
すぅ

5 COMMENTS

There are no comments yet.

すぅ  

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ゆうきさん
こちらは大荒れ!まるで台風が来たようでした・・・^^;
背の高い草花は、なぎ倒されてしまいがっかりです。

>tg戸笠さん
品種名がフクリンマンネングサでOKなのですね。またまたありがとうございますm(__)m
盆栽風にしたてておられるとのこと。それもまたいいですね♪
私も鉢で愉しんでみようかしら~~ ^0^
何しろ、丈夫なのでどんな仕立て方をしても、対応してくれるのが良いところですものねっ。

2010/07/30 (Fri) 05:07

tg戸笠  

Re: 黄色の万年草の花!

品種名は和名とは別ですか?
フクリンマンネングサでOKな気が…。
うちにも全く同じ子がいますよ。
セダムばかりを盆栽鉢に寄せ植えしてあります。
なかなかカワイイやつらですよね~。
丈夫くて管理も楽だし好きですね。
前は私もお花を楽しんでいましたが、今は丈を出したくないのでチョット伸びたらすぐに刈り込んでます。
盆栽鉢だしねぇ。
地植えだとお花も楽しみたいですよね。
キレイで~す。

2010/07/29 (Thu) 20:15

ゆうき  

Re: 黄色の万年草の花!

わたしも この花は見たことあるかもー

今日は雨です

2010/07/29 (Thu) 10:28

すぅ  

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
案外、どこにでもいそうな子なので、オソロかもしれませんよ~~ ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
我家でも随分以前からいるのですけど、最近になってようやくアップです(^^ゞ

2010/07/29 (Thu) 05:03

はなはな  

Re: 黄色の万年草の花!

おはよう 今日は降水予想80% 涼しくなりそうですね 似た子が打ちもいますが そうかなあ?

2010/07/29 (Thu) 04:57

LEAVE A REPLY